FC2ブログ
t o 磁 場 !!
スタッフが綴るハッピーな日記

吉田農園 台風の影響なし 

9月6日に東京に上陸した台風の影響がないか?

クルマでカフェスローに行く途中、吉田農園に寄ってきました。

大豆は台風もなんのその、まったく影響もなく無事でした。

これまで2回の「草取り」の成果もあり、草はほとんど見あたらず、畑一面に大豆が広がっていました。こちらも生育は順調です。

次回の作業は、「大豆の間引き」、9月中に行う予定です。
日程については、改めてお知らせします。

ちょうど農作業が一段落した、お茶の時間にお邪魔したカタチになり、吉田さんとも、ゆっくりお話しができました。

吉田さん、いつも楽しいお話し、ありがとうございます。

大豆レボ・吉田農園 20070910_003


大豆レボ・吉田農園 20070910_002
小さな「さや」が付いていました

大豆レボ・吉田農園 20070910_001 


トージバ 神澤則生


スポンサーサイト



こうざき自然塾 生育順調 8/23

先月の8月23日に、大豆レボの畑のひとつ「こうざき自然塾」に生育状況の確認に行ってきました。

7月8日の「1000人の種まき大作戦」で、みんなでまいた種は無事に発芽し順調に育っていました。ちょうど、花が咲く時期で白い花をつけていました。

種まきの後、何も手を掛けていませんが、他の草に負けていません。

一般的には、草と大豆の芽は、同じように伸びていくので、種まき後、そのまま放っておくと、一面草で被われてしまい、大豆より成長の早い草がはびこると、大豆に日が当たらなくなり、うまく育ちません。

今年の、こうざき自然塾の畑は、草が生えにくい畑で、種をまくタイミングも良かったのかも知れません。

このまま収穫まで、見守るだけで草取りなどの作業の必要が無いかも知れません。


大豆レボ・こうざき 20070823_001 

青いシャツを着ている方が、こうざき自然塾の鈴木さん


トージバ 神澤則生


プロフィール

トージバ

Author:トージバ
トージバスタッフが自由に書き込むブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク