FC2ブログ
t o 磁 場 !!
スタッフが綴るハッピーな日記

トージバの今年の手前味噌仕込み第二弾は「カフェスロー」

トージバの今年の手前味噌仕込み第二弾は「カフェスロー」です。

吉田農園で収穫した大豆を使ってカフェスローの定休日2月19日(火)にお店のフロアで味噌を仕込みました。参加者は平日にもかかわらず30名ほど集まりました。

去年も同様にカフェスローの店内で味噌を仕込んだんですが、1年寝かせた味噌は美味しく出来て、カフェスローのイベントなどで味噌汁や料理に使われていてとっても好評とのことです。

それで、今年もカフェスローが仕込む味噌をみんなでひと通り仕込みの行程を体験してもらい、それぞれ「味噌仕込みキット」を持ち帰って後日自宅でしこんでもらいます。


cafeslow_miso001

始まる前に、各地の様々味噌を持ち寄り多様な味噌の世界を味わってもらいました


cafeslow_miso002

ここの糀は、いつもお店で出しているお米、山形新庄の高橋さん作の「さわのはな」


cafeslow_miso003

塩と糀を混ぜる


cafeslow_miso004

大豆をミンチにする機械はあったんですが、すり鉢でも潰してみました

cafeslow_miso005

塩切り糀と潰した大豆を混ぜていきます

cafeslow_miso007

なぜか盛り上がる味噌玉づくり

cafeslow_miso008



cafeslow_miso009

味噌玉を樽に投げ入れて空気を抜いて塩を表面に振って出来上がり

cafeslow_miso010

1年後には美味しい味噌になります


Photo:田中利昌

トージバ 神澤則生

スポンサーサイト



吉田農園 台風の影響なし 

9月6日に東京に上陸した台風の影響がないか?

クルマでカフェスローに行く途中、吉田農園に寄ってきました。

大豆は台風もなんのその、まったく影響もなく無事でした。

これまで2回の「草取り」の成果もあり、草はほとんど見あたらず、畑一面に大豆が広がっていました。こちらも生育は順調です。

次回の作業は、「大豆の間引き」、9月中に行う予定です。
日程については、改めてお知らせします。

ちょうど農作業が一段落した、お茶の時間にお邪魔したカタチになり、吉田さんとも、ゆっくりお話しができました。

吉田さん、いつも楽しいお話し、ありがとうございます。

大豆レボ・吉田農園 20070910_003


大豆レボ・吉田農園 20070910_002
小さな「さや」が付いていました

大豆レボ・吉田農園 20070910_001 


トージバ 神澤則生


吉田農園・草とり第二弾 8/14

8月14日、連日の猛暑のなか大豆草とり第二弾がおこなわれました。参加者は10名ほど。お盆休みということで家族で参加してくれた方もいます。


吉田農園 大豆畑070814

夏の日差し、そして吉田農園の栄養と水分をたっぷり含んだ土に支えられて、大豆はぐんぐんと50cm以上にまで成長していました。早いものでは既に枝豆のさやや、花のつぼみをつけている株も。


そんな大豆の葉に隠れて土が日陰に覆われてきています。こうなると、もはや雑草も、根を張ることも伸びることも以前のようにはできません。


なかなかの重労働となった前回の草とりの甲斐もあって、鎌で軽く撫でるだけでほとんどの雑草はするすると抜けていきました。


吉田農園 大豆畑070814

ひととおりの草とりが終わったら、機械で一気に土寄せ。
それでも時間に余裕があったため、間引き作業まで進めることができました。


近接しすぎている株や、ひょろひょろとした細い株を選んで、手づかみで抜いていきます。これがなかなか緊張と不安を伴う作業。順調に実るかもしれない大豆の株を自ら選んで抜いていくのですから、雑草を抜くのとはわけが違います。吉田さんの指導を受けながら、抜く株を慎重に選びます。


作業をすべて終えるとちょうどお昼時。おのおの冷えた水、缶ビール、吉田農園のしそジュースなどを手に、恒例のお食事会へと流れ込むのでした。皆さんお疲れさまでした!


画像は今回も吉田さんのブログからご提供いただきました。ありがとうございます!
http://blog.livedoor.jp/ynouen/


マミヤトシマサ(ナマケモノ倶楽部/カフェスロー)

吉田農園・草とり第一弾 7/31

去る6月26日に三鷹・吉田農園にまかれた小糸在来の大豆たちですが、おかげさまで順調に成長しています。

吉田農園 大豆畑070629

6月29日、無事に発芽の様子。


吉田農園 大豆畑070713

7月13日。すくすく育っていますが、雑草も増えてきました。


吉田農園 大豆畑070730

7月30日。梅雨を越して、いよいよ雑草が生い茂ってきました! ほとんど芝生のような状態です。そしてこの翌日7月31日、大豆畑の最初の草とりが行われました。


吉田農園 大豆畑070731

15名ほどの参加者でした。昨年と比べてもかなり雑草が深く根を張っていたため、念入りに作業を進めていきます。まずは畝間を鎌でかいて、続いて大豆の株元を手作業でしっかりむしります。


吉田農園 大豆畑070731

予想外の手ごわさに、当初の予定時間を大幅にこえてしまいましたが、なんとか無事終了。お疲れさまでした! なお今回の写真はいずれも吉田農園のブログからお借りしました。吉田さん、ありがとうございました!
http://blog.livedoor.jp/ynouen/


マミヤトシマサ(ナマケモノ倶楽部/カフェスロー)

吉田農園・種まき

6月26日、大豆レボリューションの畑 三鷹の吉田農園で大豆の種まきをしてきました。

会社を有給休暇をとったり、仕事をさぼったり(笑)して、
参加者は平日にもかかわらず、20名の多様な方達が参加しました。

途中、雨が降り出しましたが、無事に3反の畑に種をまきました。

吉田農園 種まき
裸足が気持ちイイ 赤ちゃんも種まいてます。

吉田農園 種まき
吉田さん、今年もお世話になります。

吉田農園 種まき


次回は、「間引き」を7月下旬に行います。



大豆レボリューション・種大豆オーナー、もうすぐ定員に達します!


トージバ かんざわ

プロフィール

トージバ

Author:トージバ
トージバスタッフが自由に書き込むブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク